2016年東北旅行・・・5日目(最終日)

10月18日(火)

PA180577.jpg
朝5時に起床~

ついに旅行最終日が来てしまったね・・・

モグはお散歩へ行きたくてジタバタしています(^^;)

PA180578.jpg 
6:00 いつもの慣れたコースをお散歩しました・・・露でびしょびしょになるので芝生広場でのお散歩はせず、

このまま歩きます。 ホント静かで自分達の声と鳥の声しか聞こえない・・・。


PA180579.jpg 
先ほど慣れたコースと言いましたが、帰る道を一本間違えて違う場所へ出てしまいました(汗)

30分くらいでお散歩は終了です。

朝食は8時からなのでその間、荷物をしまっておこう。 休憩後、モグに朝ごはんを食べさせ

8時になり私達も朝食をとり、いつものように美味しい食事をいただき、お部屋へ戻りました。

PA180582.jpg
車に積む荷物はコレ。モグも置いて行かれぬよう荷物にまぎれてます(笑)

以前はこれにモグの折り畳みクレートがあったんだけど、むっていさんにはハウスは必要ないとの事で

モグの下に敷く大きめのバスタオルのみ。

宿泊した方が一斉にほぼ同じ時間にチェックアウトするのでオーナーは大忙しです。

私達は最後でいいのでのんびりと荷物を階段の下へ運びます。

その時間に他の方とお話しする時間があったのですが、一度むっていに来た事がある方があの宿(むってい)へ

もう一度行こうと計画していたのですが、その前にワンコさんが亡くなってしまったとの事。 

その犬との約束を果たす為に遺骨と共にむっていに来たそうです。その話にウルウルしてしまった。

PA180580.jpg
出発前にむっていの前で記念写真を撮ろう。

PA180585.jpg 
むってい前の紅葉 

PA180586.jpg
オーナーから花束をいただき、今回もハロウィン用の飾りのミニカボチャをいただきました。

そしてモグにもむっていクッキーを(^^) こういう心遣いが嬉しいですね。

一週間連泊する方の気持ちが良くわかります~

でも一週間も泊ったら帰りたくなくなっちゃうかも~~~。

PA180584.jpg 
帰りの荷物はお土産と洗濯物を入れる専用バッグが増えるので車の中は荷物でゴチャゴチャだ~~~(><)

今回余計な荷物だったのは・・・めっちゃ寒いと思ってコートを持って行ったんですが、思いっきり夏日でした(爆)

車内がゴチャゴチャしてると、駐車場で後ろのドアを開けると丸見えだから恥ずかしいんだよねーー。


9:30 むっていを出発しました。


PA180588.jpg
帰りは必ず寄ってしまう「松ちゃん市場」 しかし、この時間に来ても既にお野菜は売れちゃってます。

わかっているけど、何かあるかも・・・と寄ってしまうんだよね~~ 

結局これと言った物がなかったので何も買わず・・・。

PA180589.jpg
そんなわけで もう一つの直売所「あすぴーて」で、キャベツ、大根、茄子、ピーマン、リンゴを購入。

やっぱり安いわ~~。品数はこっちの方が多い。

予定ではどこへも寄らずまっすぐ帰るつもりだったけど、オーナーおススメの松川渓谷の紅葉は外せないという事で

見に行く事にしました。

PA180590.jpg
ぬおおおおお~~~紅葉の素晴らしさに驚いているのではない。

高所が苦手なのでビビっているだけである。

PA180591.jpg
腰が引けた状態で腕をめいいっぱい伸ばし、更にズームで必死で撮ったんだぞ!!

写真じゃ大したことないけど、実物見ると凄いんだぞ~~。

PA180593.jpg 
紅葉を見に来た人でいっぱいだったよ。 やはり来て良かったね。

PA180592.jpg
ぬおおおお~~~やっぱ怖い。

モグ母は閉所と高所が苦手なのです。

特に大自然の中の高所が・・・・。

PA180594.jpg
きれいな紅葉と邪魔な柵・・・・。

さて、そろそろ戻らなきゃね。 高速に乗る前にデリカぽんにガソリン飲ませなければ。

PA180595.jpg
10:37 さあ、これから長時間のドライブが始まるよ~~

PA180596.jpg
東北自動車道に乗りました~

PA180597.jpg 
一般道とは違ってウネウネした道はないし、信号待ちもないから今のうちにたっぷり眠っておきなさい。

10:52 岩手山SAで休憩しました。 ここでいつもモグパパはお土産を買います。

いつもここでパティシエりんごというアップルパイのお菓子を買うんですが、

新作が出たという事でモグパパが「マロンのお菓子を買って来た!」と言うので「栗かあ~」と思って食べてみたんだけど

全然栗の味がしない。 良く見て見たら商品名「ショコラろまん」と書いてあるじゃないですか。

ロマンとマロン・・・間違えないで下さいよ~~~!!

モグパパと車内で大笑いしちゃいました。

12:00 前沢SAでちょっと休憩しました。ちょっと暑かったのでモグもよくお水を飲んでました。

PA180598.jpg 
14:19 菅生PAでモグパパ仮眠休憩を取りました。 その間、モグ母とモグは外で散歩をしていたんだけど、

モグパパがいないとやる気が出ないらしく、すぐにお散歩をやめて車へ戻ろうとするので

仕方がないので車の中で休憩する事に。 モグは短いあんよで必死にドライブボックスを出ようとしている・・・

どうやらモグパパと一緒に休みたいらしい・・・・・

で、この写真の顔です。

どうやら暑くて眠れなかったみたいですが、横になるだけでも体が楽になったと思うよ。

ここで遅いお昼ごはんを食べて行こうという事でレストランへ。 モグパパは蕎麦とミニカレー丼セット。

モグ母は普通にカレーライスを注文しました。

PA180599.jpg 
15:15 国見SA  ここはトイレ休憩のみでモグは降ろしませんでした。

PA180600.jpg 
な~んだか薄暗くなって来たけど、向こうの方は明るい

PA180601.jpg 
16:45 那須高原SAで小休止しました。 モグパパのみコーヒーソフトを買って食べる。

モグもちょこっと散歩して、おやつタイム。


PA180602.jpg 
すっかり暗くなってしまいましたよ~この先は似たような写真が続きます(笑)

PA180603.jpg
19:37 最後となる蓮田SAでモグの休憩を取る事に。ここにはモグを散歩させられるような場所がないので

ちょっと不便なんだよな~。

PA180604.jpg 
19:46 さあ、東北道をおりるよ~ 長かったね~~

PA180605.jpg 
19:53  いえいえ、まだ引き続き首都高を走るのだ~~~

PA180607.jpg 
19:59 東京都を通過しなけれなならないのだ~~~ な・・長すぎる・・・

PA180608.jpg
20:00 このペースで行けば22時前には家に到着出来そうですな。

モグパパの顔にも疲労が見えて来ました。 

PA180611.jpg  
20:48 横浜ベイブリッジ通過中~~  モグパパ頑張れ~~~~!!

PA180615.jpg
21:02 首都高をおりました。 家に向かう前に頑張ったデリカぽんに夜メシを食わせる。

PA180616.jpg
デリカぽんグビグビ飲んでます(笑)

PA180617.jpg
21:15  我が家に到着しました。 長い旅が終わりました~。

PA180612.jpg 
旅行初日のサービスエリアのトイレに「ご自由にお持ち帰りください」と折り紙のカエルが箱に入っていたので

ひとつ持って来ました。小学生が折ったのかな・・ちょっと曲がったカエルです(笑)

願いどおり無事カエル。    走行距離 1800kmちょい。

  
                                         =====おしまい====



活しましたモグ母1人の反省会

東北だから寒い!・・・と思って着替えは秋冬モノばかりでしたが、現地はまさかの夏日・・・。

めっちゃ冷え込んだのは初日の車中泊だけでした。 移動中は暖かい(暑い)のでエアコンつけたり窓を開けていたんです。

今回失敗したのはモグを抱っこしてもササっと払えば落ちる素材の上着を持っていくべきだったという事。

めっちゃモッサリモグの毛がつくような上着を着ていたためにいちいちコロコロするのが面倒だったわー。

ちゃんと現地の気温はチェックしておくべきだったな・・・。

それと、今回傘を忘れてしまった事に気づきましたが、気づいた時には後のカーニバルであった。

幸い朝にちょこっと雨が降っただけで後は晴れたから良かったですが、荷物チェックはしっかりしとかないとね・・・。

家から持参した飲み物がちょっと足りなくて途中でスーパーで補充したので次回は多めに持っていこう。

モグの側の窓にサンシェードをつけておけば良かったなと思う事があったので次回は持っていこう・・・。

エアコンはつけていたけど陽がガンガン当たっていたようなのでちょっと暑そうだった。

モグは窓側を向いている事が多かったので眩しかっただろうし・・・。荷物リストに追加しておかないと~

今回良かったのは折り畳みコンテナを持って行った事。ここを探せば大抵の物が入っているので楽だった。

モグパパの要望で、車の中はハーネスで良いけど、普段は首輪の方が制御しやすいという事で、普通の首輪も持っていく事にしよう。

あ~楽しかった。






























お知らせ
2016年モグ家の東北旅行最終日アップしました。
お知らせ 2
現在閉鎖中の過去記事は追々アップしていく予定
お知らせ3
ブログを読んでいると時々記事の内容と関係のない写真が 入りこんでいる事がございます。登録する番号がダブっている 場合、古い写真に新しく登録した写真が上書きされてしまった 可能性が・・(^^;) 気が向いたら(それかいっ!!)なおします。
駅の時計
最新記事
簡易型犬の年齢計算機
モグ家の旅話 (作成中)
DSC05372.jpg
ボソッとお話します
DSC02894.jpg
現在進行してるブログ
PC220318.jpg モグの散歩道livedoor版
本家ブログ2006年12月~2015年6月終了
P3311053.jpg モグの散歩道ameblo版
プロフィール

モグ母

Author:モグ母
【愛犬モグ】
2006年6月1日生まれの女の子
我家の一人娘(^o^)v
ちょっとわがままで食いしん坊
車が苦手だけどお出かけ好き。
お初のコはちょっと苦手かも。

【管理者(モグ母)】
北海道(札幌市)生まれ
常にポジティブ
これまでは鳥(十姉妹・インコ)
ハムスターを飼った事がありますが
犬はモグが初めてです。

【モグパパ】
お江戸の生まれ
かなりネガティブで常にイライラしてる。
美味しい物好き。結構スイーツ好き。

【ブログについて】
本家ブログ『モグの散歩道』よりおでかけ記事を独立させました。
おでかけ記事はすべてこちらでアップしています。
このブログはトラックバックもコメントも受け付けていません。
勢いで打ち込んでいる為(笑)誤字脱字の確認はしていないので
時々とんでもない間違いをする事がありますが、そのまま放置する事もあります(笑)更新が遅いですが、そんなブログです。

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-