スポンサーサイト


2016年東北旅行・・・4日目

10月17日(月)

PA170526.jpg

恐れていた雨が降っていた・・・。

傘忘れちゃったんだよね・・・・。小雨と思ってお散歩へ出かけたら途端に雨がザーザーと・・・。

結局お散歩は排泄させたのみで終了・・・今日一日どうしよう・・・・

PA170527.jpg 
雨に降られてしまうとホント行動が限られてしまいます。

ずっと車に乗せたままだとモグがかわいそうだし・・・。連れ出しても雨に濡れたモグを乾かすのも大変。

あ~~~最悪だ~~~

どんよりした気分のまま、朝食に突入~~

美味しい朝食食べて今日一日どうしようかと考えていたんだけど、むっていのオーナーさんが

「今日は晴れる」って言ってるのを耳にしました!!

PA170529.jpg 
その通り!!雨は朝だけ振り、出発する頃には止んで、遠くの空には晴れ間も見えます!!

以前も台風が直撃しそうって日も雨も風も止み、晴れたんだっけ!!

持って行く荷物だけを車に積み、出発しました。

PA170530.jpg 
傘なんか必要ないほど晴れました!!良かった~~~!!

それにしても10月とは思えない暑さです。これなら半袖でも良い感じ。

PA170531.jpg
東北自動車道に乗って 折爪SAで小休止しました。

むっていさんで朝食食べるとお昼になってもまだお腹いっぱいなので(^^)

今朝はパン一個でやめておきました(^^) 珍しくモグパパもやめてました。

PA170532.jpg 
眠っているのか酔いに耐えているのか・・・・ 

こうして車で移動する際には首輪だと急ブレーキで首が絞まってしまうのでハーネスの方がいいですね。


PA170545.jpg 
最初の目的地はここ 種差海岸です

モグ母的にはこの旅行で一番良かった場所です(^^) ここでたっぷりモグとお散歩します。

ホント素敵な場所でyou tubeでも動画でアップされているのでどんな場所か写真よりわかりやすいと思いますよ。


PA170533.jpg 
広い芝生公園になっていて、キャンプ場もありました。

地元の方は車に犬乗せてここで散歩させるようです。とても気持ちの良い場所です。

PA170534.jpg 
モグも気に入ってくれたようでグイグイ歩きます。

天気に恵まれて良かった~~~ もぐらさんの仕業なのか所々ボコボコに盛り上がっている場所がありました。

モグたん何か察知するかな・・・と思ったけど全然・・・(^^;)

PA170535.jpg 
それにしても10月の旅とは思えないほど暑かったな~

海風があるから心地よかったけど、これじゃ夏日だ。モグの背中に触ると熱かったよ・・。

毛皮着て散歩だもんね 

PA170536.jpg  
崖っぷちという感じではなく、なだらかに海へ下りて行けるって感じです。

ちなみにここで釣りしたり海にいる物をとる事は禁止です。

PA170538.jpg 
ホント広くて気持ちいい~~~

ロングリード持って来れば良かったかな。

どうせモグは走らないからと持って来なかったんだけど、より自由に歩かせてみたかったな。

PA170539.jpg 
雨が降ってたらこんなにのんびりお散歩出来なかったねー

ホント晴れて良かった~~~~!!

PA170540.jpg 
モグの視線の先には同じくお散歩中のわんこさんがいます。

こうしてのんびり散歩をしている時にもう一頭モグと絡んでくれるワンコがいてくれたら旅も楽しくなるんじゃないかと

妄想してしまう(^^;) 


PA170544.jpg 
小高い丘の上には東屋があったので中で休憩しました。

ちょうど日陰になってるし、風通りも良くて気持ちいい~ モグも海を眺めてのんびりと(^^)


PA170543.jpg 
毎年東北旅行に来てるけど、まだまだ知らない素敵な場所はたくさんありそうですね(^^;)

予定では八戸へ行って八食センターへ寄って何か買っていたところですが、予定どおりにはいかないのが

モグ家の旅行でもあります。




PA170546.jpg 
水飲み場のケースの中にはうみねこ(?)のからくり人形があって、時間ごとに動き始めるらしいので

あと数分後に動くと言う事で待ってました(笑)

歌も流れて来るんだけど、これがなかなかいい曲で、最後まで聴いてしまいました(笑)


PA170547.jpg 
名残惜しいけど、この場所とはお別れです。 楽しかったね~♪

ランチタイム~なので目的のお店へ・・・しかし、アホナビ君、やってくれました。

全く逆の方向を表示するではないか! もしかして・・と思って逆の方向へ進んだらビンゴ!!

しかし・・・目的のお店は不定期で、やってなかった・・・・(←このパターンが多くね?)

まあ、観光シーズンじゃないから客も少ないからいいやって感じ??商売っ気のないと言うか・・何というか・・・。

やってないなら仕方がないので、

道の駅はしかみ でお昼ごはんを食べました。

モグパパはウニとホタテとアワビの入ったいちご煮ラーメンを。 モグ母は生姜焼き定食を。

モグは車の中でお留守番させてましたが、雲のかげから太陽が出てくるとさすがに暑そうなので

ゆっくり食べてる雰囲気ではない。

モグパパが先に食べ終わったので「会計はワタシがやっておくからモグの所へ戻ってちょ~」と

先に戻ってもらいました。


PA170550.jpg 
次に向かった所はココ。

階上岳です。『ええ~~山登りするの~~!!』と、いつものパターンです(笑)

PA170549.jpg
山頂の駐車場まで行き、良い眺めを見るだけです。

ちょうど曇ってきちゃったので若干霞んでいるのが残念。

PA170553.jpg  
結構人が来ていたのにはびっくり。犬連れさんも来ていたし。

山の上はさすがに寒いですな。

PA170548-1.jpg  
軽くモグをお散歩させて、そろそろ宿へ戻りましょう・・・

PA170554.jpg 
楽しかったかな??



PA170555.jpg 
車に乗せようとすると表情が曇るんだけど、珍しくいい顔しているので満足だったようです(^^)

PA170556.jpg
さあ、出発するよ~~~~!

PA170557.jpg 
14:22  宿に到着するまであと3時間くらいかかりそうです(休憩あり)


PA170558.jpg
高速乗りました。前方に車は見当たりませんし、対向車も時々通るくらいであまり来ない・・・。

PA170559.jpg 
後ろを振り返っても誰も来ない・・・・寂しい・・・でも楽しい♪(←なんのこっちゃ??)

ちなみに初日に積んだ荷物の配置が微妙に違っている・・。 一応、後の事も考えては配置は考えていたんですが

所詮、適当になっちゃうんだよね~。

PA170560.jpg
モグたんもちょっと疲れちゃったかな・・・・ もう少し力を抜いてくつろぎの体勢で乗ればいいのに・・・。

PA170561.jpg  
行きも折爪SAで休憩したよね。

宿に入る前に安比高原牧場でちょっと遊んで行こう・・・というわけで写真は撮らなかったけど

お散歩しました。 ヤギさんの所へ行き、珍しくモグパパがヤギの餌を購入。

ヤギに餌あげてきました。

自販機の音で覚えているのかヤギが寄って来た・・・

ヤギにもボスがいるのか、他の子に餌をあげようとしても どうしてもジャイアンが「俺!俺!」と前に出て餌をとってしまう。

後ろで控えめに恨めしそうに見ているヤギにも餌をあげようとするもまたもジャイアンの登場

しょうがないから後ろの子にはほおり投げて食べてもらおう・・・。

その後、ちょこっとドッグランに入ったけど、モグは走らないから駐車場へ戻る事に。

モグパパが「アイス食べよう!」っていうからモグにも「アイスだって!モグも食べるよね?」と言うと嬉しそうにソワソワ。

しか~し!・・・・閉店時間を過ぎていた・・・。

やっちまったね・・・。

こ・・・この盛り上がってしまった気持ちをどうしてくれる!! モグに申し訳ない・・・。

PA170562.jpg 
むってい到着しました。

PA170563.jpg
岩手に来たらむっていは外す事の出来ないモグ家にとって大切なお宿となっております(^^)

他のワンコさんが廊下を歩くカチャカチャって爪の音が聞こえるだけでなぜか嬉しくなってしまう(←なんで?)

PA170564.jpg 
夜ごはん食べて満足したらしい。

PA170567.jpg
疲れちゃったね・・・・・。

PA170568.jpg 
そろそろ私達のごはんの時間だね・・・・

このままベッドの上で眠ってしまいそうだ・・・。

PA170570.jpg
うふふ・・・お楽しみの夕食(写真はこれ一枚だけしか撮らんかったわ)

むっていスペシャルのキッシュがうまし! スープにサラダに魚(今日はホタテ料理)にお肉~~~そしてデザート。

今回はモグ母もお肉を少しいただきました。3分の1だけ食べて残りはモグパパに。

その代り、ホタテはモグ母がいただき~。

PA170572.jpg 
ジャン!本日席がお隣だったご家族のワンコさん チワワのココアちゃん☆

うっひょ~~可愛いでしょ☆ チワワってこんなにあんよが細いんだね。

こちらのご家族もむっていの常連さんです。

PA170573.jpg  
そして シュナウザーの カノンちゃん。写真撮ったらご機嫌が悪くなっちゃったみたいでごめんね

ほぼ同じ時期にむっていに来てらっしゃるようなのでまたいつか会えたらいいな。

PA170565.jpg  
2日間泊った部屋の名前です。 各部屋は宮沢賢治の本にちなんだ名前がついています。

モグパパはなぜか、「 なめこ部屋 」と呼んでいた(笑)

明日は旅行最終日で帰ります。


                                 ===東北旅行・・・最終日に続く===
お知らせ
2016年モグ家の東北旅行最終日アップしました。
お知らせ 2
現在閉鎖中の過去記事は追々アップしていく予定
お知らせ3
ブログを読んでいると時々記事の内容と関係のない写真が 入りこんでいる事がございます。登録する番号がダブっている 場合、古い写真に新しく登録した写真が上書きされてしまった 可能性が・・(^^;) 気が向いたら(それかいっ!!)なおします。
駅の時計
最新記事
簡易型犬の年齢計算機
モグ家の旅話 (作成中)
DSC05372.jpg
ボソッとお話します
DSC02894.jpg
現在進行してるブログ
PC220318.jpg モグの散歩道livedoor版
本家ブログ2006年12月~2015年6月終了
P3311053.jpg モグの散歩道ameblo版
プロフィール

モグ母

Author:モグ母
【愛犬モグ】
2006年6月1日生まれの女の子
我家の一人娘(^o^)v
ちょっとわがままで食いしん坊
車が苦手だけどお出かけ好き。
お初のコはちょっと苦手かも。

【管理者(モグ母)】
北海道(札幌市)生まれ
常にポジティブ
これまでは鳥(十姉妹・インコ)
ハムスターを飼った事がありますが
犬はモグが初めてです。

【モグパパ】
お江戸の生まれ
かなりネガティブで常にイライラしてる。
美味しい物好き。結構スイーツ好き。

【ブログについて】
本家ブログ『モグの散歩道』よりおでかけ記事を独立させました。
おでかけ記事はすべてこちらでアップしています。
このブログはトラックバックもコメントも受け付けていません。
勢いで打ち込んでいる為(笑)誤字脱字の確認はしていないので
時々とんでもない間違いをする事がありますが、そのまま放置する事もあります(笑)更新が遅いですが、そんなブログです。

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
