

2016年東北旅行・・・3日目

10月16日(日)

PA160491.jpg
昨夜はぐっすり爆睡したモグ母ですが、モグパパはあまり眠れなかった様子。

昔はモグパパが爆睡して私の方が眠れなかったのですが、なぜか立場が逆転していました。

モグはぐっすり眠れたのかな???


PA160487.jpg 
朝、5時にモグの散歩へでかけました(旅籠屋は早朝出発が出来ますよ)

宿の駐車場は数m先が霧で何も見えない・・・・。

PA160488.jpg 
モソモソと動く物体(笑) 体調も良さそうだし大好きなお散歩ですからグイグイ歩きます。


PA160489.jpg 
ご覧の通り、先が見えない・・・ 何の建物があるのか近くまで行かないとわからん。

コンビニ発見(^^) 交番あったよ(^^) 結構歩いたので来た道を戻る事に。

PA160490.jpg 
やる気満々で勢いは止まりませーん(^^;) 健康ウンチも出たしスッキリんこ。

車に乗せられた恨みを晴らすかのように必死でグイグイ引っ張って行くモグ。


PA160494.jpg 
休憩した後、モグに朝ごはんを食べさせて

7:00にラウンジへ行き、パンとコーヒーを取りに行き、お部屋で昨日の残りのお惣菜で朝ごはんです。

モグを先に車に乗せて、後片付けをしました。準備が整ったところで8時に宿を出発しました。


PA160495.jpg 
8:07 空きっ腹のデリカぽんにも朝ごはんあげないとね(笑)

PA160496.jpg 
8:10 霧につつまれながら走っていたのですが・・・・・

PA160497.jpg 
8:30  20分後にはご覧のとおり良い天気~~~~

それにしても宿のオーナー(女性)は無愛想だったな。

挨拶しながらラウンジに入って行ったのにニコリともしない。むしろムっとしていた(--;)

印象悪いな。朝から凄いもん見させてもらったよ。

さて、秋田の観光地は結構行きつくしたのでどこへ行こうか迷った末、再び角館へ向かう事にしました。


上桧木内駅周辺で休憩しました。モグの散歩です。

角館は川沿いの駐車場を利用しました。春は桜でキレイな場所らしいです。



PA160498.jpg 
ここへ来ても、モグは中へ入れないのでお散歩するしかないのが残念。

日陰のない駐車場でモグを車の中でお留守番させるのは危険だし、この気温の高さにはちょっと参ったな。

PA160499.jpg 
角館はもう何度目だろう・・・(^^;)

まあ通り道だから寄って行こうって感じだったんだよね。

PA160500.jpg 
モグはぴょんぴょん飛び跳ねながら楽しそうです(^^;)

とても静かで雰囲気の良いお散歩となりました。

PA160502.jpg 
時間的にお昼が近づいて来ましたので次の目的地へ向かいます。

のどかな風景をしばらく走ります。

PA160503.jpg 
大館駅に到着しました~。

大館駅と言えば

PA160505.jpg 
忠犬ハチだよっ!!

・・・ともう一つ後ろの建物に鶏めしって書いてありますが、ここで

鶏めし弁当をテイクアウトするのが目的だったのです。

PA160507.jpg
秋田犬とコーギー。

PA160508.jpg
そして本物の秋田犬だよっ♪

かわいい~まだ3ヵ月なのに立派な太いあし!!

後ろにちっけえモグがちょこんと写ってます。撫でさせてもらいましたが、毛がふわふわでした。

駅の一角で秋田犬保存会の方ですかね・・・その方から是非秋田犬会館へ行ってみて下さいとアピールされたので

行ってみる事に。

PA160506.jpg 
その前にお腹が空いたよ~~~。

お弁当買ったのはいいけど食べる所がない。

しょうがないから車の中で急いで食べる事に。

PA160509.jpg 
ごはん、ちょこっと食べちゃったけど・・・(^^;)鶏めし~。

特製スープで炊いたごはん。味がしっかりしみていて美味しかったです。

【長時間の駐車はご遠慮下さい】と書いてある駐車場なのでちょっと慌て気味に食べたので

もっと味わって食べたかったな・・・。


その後、秋田犬会館へ(写真なし)

入口横に白い秋田犬が居ました。 で・・でかい。 可愛い。 

大型犬との生活ってどんな感じなんだろうな。

秋田犬とデリカぽんで車中泊は出来ないな・・・。1人分の寝床を占領されちゃうもん(^^;)

 
PA160511.jpg 
次に向かったのは日本最古の木造の芝居小屋「康楽館」です。

モグたんは入れない場所なのでその前にたっぷりお散歩して時間を潰しました。

PA160510.jpg
そんなに時間をとれないので施設見学のみ。

舞台の「奈落」の説明と回り舞台の仕組みについての説明等、 それと舞台の最後の部分をちょこっとだけ見学させてもらえました。

常連さんと思われるオバちゃんがノリノリで応援していたのが面白かったです(^^)

こんなに応援してもらえたら嬉しいだろうな~

PA160513.jpg 
あ、そうそう、モグの散歩中にはこんな事をしてました(爆)


PA160514.jpg 
なんだかわからないポーズもあったりして・・・・。

PA160512.jpg 
銅の生産高日本一を誇っていた小坂鉱山のシンボルであった洋館【小坂鉱山事務所】も見学しました。

ここはモグ母的にはあまり興味を引くモノはなかったわ(笑)

さて、本日の予定はこれでおしまい。

さて、宿へ向かう事にしましょう。

PA160520.jpg
今年もまた【むってい】に泊りました ここは初めて止まったまさかの3人部屋をモグ家で独占。

むっていに泊るといつもお部屋が暗い印象があるんですが、たぶん・・・外国人のお客様も多いようなので

日本人に慣れた蛍光灯の灯りじゃ眩しすぎるんだろうな・・・と想像。

PA160522.jpg 
むっていの夕食は18:30からなのでその30分前にモグたんのごはんを済ませておきました。

夕食のみお知らせがあるので皆、食堂へ向かいます。

席はオーナーが決めてくれています。 今日の夕食は都合により、2日目に出る夕食が出るとの事でした。

2日目の夕食はなかなかハードざんすよ(笑) ビール一本飲んで、今回更にノンアルコールビールも注文しちゃいました。

いつも一本で終わりだからオーナーに「どうしちゃったの?」なんて聞かれるし(^^)

気分がいいんですよん♪  

PA160524.jpg
全て食べ終わった後です(笑)

う~~~今年もまたおなかいっぱいです・・・・

これ以上なにも口に入らない・・・とベッドに寝転がって、さっさとパジャマに着替えを済ませたところで

オーナーがなんと!!

スパークリングワインをサービスで持って来てくれました☆☆☆

ここまで至れり尽くせり 大感激です!!

ありがたくいただきました!!

PA160525.jpg 
モグ:『で、アタシのおやつは???』

この日、夜中に蚊の襲撃を受け、なかなか寝付けませんでした。

今まで蚊で眠れなかった事はなかったのでちょっと困りました。

モグパパは暑くてなかなか眠れなかった様子です。

とりあえずむっていでの一日は終わりました

                                 ====東北旅行・・・4日目に続く===
お知らせ
2016年モグ家の東北旅行最終日アップしました。
お知らせ 2
現在閉鎖中の過去記事は追々アップしていく予定
お知らせ3
ブログを読んでいると時々記事の内容と関係のない写真が 入りこんでいる事がございます。登録する番号がダブっている 場合、古い写真に新しく登録した写真が上書きされてしまった 可能性が・・(^^;) 気が向いたら(それかいっ!!)なおします。
駅の時計
最新記事
簡易型犬の年齢計算機
モグ家の旅話 (作成中)
DSC05372.jpg
ボソッとお話します
DSC02894.jpg
現在進行してるブログ
PC220318.jpg モグの散歩道livedoor版
本家ブログ2006年12月~2015年6月終了
P3311053.jpg モグの散歩道ameblo版
プロフィール

モグ母

Author:モグ母
【愛犬モグ】
2006年6月1日生まれの女の子
我家の一人娘(^o^)v
ちょっとわがままで食いしん坊
車が苦手だけどお出かけ好き。
お初のコはちょっと苦手かも。

【管理者(モグ母)】
北海道(札幌市)生まれ
常にポジティブ
これまでは鳥(十姉妹・インコ)
ハムスターを飼った事がありますが
犬はモグが初めてです。

【モグパパ】
お江戸の生まれ
かなりネガティブで常にイライラしてる。
美味しい物好き。結構スイーツ好き。

【ブログについて】
本家ブログ『モグの散歩道』よりおでかけ記事を独立させました。
おでかけ記事はすべてこちらでアップしています。
このブログはトラックバックもコメントも受け付けていません。
勢いで打ち込んでいる為(笑)誤字脱字の確認はしていないので
時々とんでもない間違いをする事がありますが、そのまま放置する事もあります(笑)更新が遅いですが、そんなブログです。

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
