2016年東北旅行・・・2日目

10月15日(土)

 朝   (寒河江SA-車中泊)

PA150438.jpg
この日車中泊にしては珍しく6:00頃までぐっすり眠りました。

いつもはどうなのかは知らないけど、ほとんど大型車が入って来なかったのと、お店が閉まった後は

自販機かトイレ利用の方しか来ないのでとても静かでした。

車中泊組も寒さ対策はバッチリだったのでしょうエンジンを切っていたのと、

それぞれの車が適度な距離を置いていたので睡眠を妨げるような騒音もなく過ごせました。

モグの散歩をしていると昨日の温泉に人が入って行く姿が見えました。駐車場にも車が止まっていたので

「朝風呂やってるのかな?」と思ったのですが、モグパパが入りたそうだったので

「入ってくれば?」と言ったのですが、結局行かなかったです(^^;)

※後でHPを確認したところ朝6:00からやっているようです。
 PA150436.jpg 
車内の後片付けを済ませた後、モグにごはんをたべさせて、私達は7:00に朝ごはんをたべました。

前日に蔵王のコンビニで買ったハムサンド×2 野菜ジュース×2 モグパパはおにぎり、モグ母はコーンがのったパン。

駐車場も少し賑やかになってきました。

PA150437.jpg 
さて、車内の後片付けと言っても、モグ家の車中泊後にやる事は布団と毛布を畳んで袋にしまう。

使用した膝掛けをしまう。 移動させた荷物を定位置に戻す、カーテンをあける、モグの毛で汚れたらコロコロする・・

モグのドライブボックスを取りつける為のヘッドレストを取りつける・・・それくらいの作業です。

歯磨きして、トイレ済ませたら出発です。

寒河江SAを出たのは7:23頃でした。

PA150439.jpg 
今日も良い天気です☆ これから酒田市に向かいます。

移動中はずっと地元のラジオを聞いてました。

PA150440.jpg 
時々PAに寄ってモグを歩かせたりしながら・・・・

窓の水滴は雨ではなく結露です。

今回の旅でうちのアホナビがとんでもない道を案内し始めてイラつく場面もありました(^^;)

PA150442.jpg 
最初の目的地はここ。山居倉庫 モグパパの提案により、お約束の写真を撮りました(^^;)

モグたんとてもいい表情してますね。

PA150443.jpg 
あまりにも可愛いからアップで撮ったる!

ムフフ・・・・モグたんもノリノリで(?)視線をそらさずずっとこっち向きだったので撮りやすかったなー

PA150444.jpg 
ほれ!嫌がらせのようにもう一枚見せたるわ(爆)

PA150445.jpg 
さらにもう一枚!!

ん?いい加減にしとけって?はい。やめときます


PA150446.jpg 
倉庫の裏側にあるケヤキ並木をお散歩しました。

なかなか風情があっていい感じでしょ?

PA150447.jpg 
観光客はほとんどいなくて静かな散歩でした。

前日に雨が降ったのか地面がぬれてた。

PA150448.jpg 
正面はこんな感じ。閑散としていますが、まだ9時半前だし。

この後、向かった場所は『本間家旧本邸』 ここでガイドさんの説明を聞きながらお屋敷内を見学しました。

ここはとても楽しかったです。

PA150449.jpg 
今回はこちらの日和山公園でモグとたっぷりお散歩して時間を過ごすつもりだったのですが

ここはガッツリ犬禁止の公園でした。この写真はモグパパがカメラ持って入って撮影したやつです。

仕方がないので駐車場だけ利用させてもらい(無料)周囲の道を散歩する事にしました。

この時は11時頃だったのでお昼はこの近くの海鮮市場内にある 海鮮どんや「とびしま」

お昼ごはんを食べる事にしました。 駐車場はすでに車でいっぱい。 奥の方に駐車場が空いていたので

ちょうど日陰のある場所に車をとめ、モグたんには車内でお留守番してもらう事に。

店内は既に人でいっぱいで入れない。空くまでちょっとの間、待ちました。

階段にもズラ~っと人の列が出来ていました。11時に来てもこんな調子なんだからもっと早くから

ランチタイムしなきゃならんのか~~~~。

ここで二人共「本マグロ丼」を注文。 めっちゃ美味しかったです。

食後、海鮮市場で雲丹のりの瓶詰と焼き海苔を買い、駐車場へ戻り、お留守番していたモグたんを連れ出して

港の前にあった公園でモグを散歩させました。こちらは犬禁ではなさそうです。

釣り場になっているようで釣り人が結構いた。 お昼時だったので釣ったさかなを焼いていて、

良いにおいが流れて来た(笑)

お散歩終了後に向かったのは『本間美術館』 先ほどの本間家所蔵の美術品の展示です(写真なし)

PA150450.jpg 
見学を終えてから次に向かうは鳥海山の展望台です。

山へ向かうわけですから当然、うにうにとカーブが続く山道を走るわけで、モグたんにはちょっと辛いです。

PA150452.jpg
モグ母にとっても峠道はちょっと苦手です。

PA150453.jpg
紅葉は始まってますが、ちょっと色が薄いね。

モグたんも車から降ろし、気分転換させました。

PA150454.jpg 
紅葉と愛車デリカぽんを撮りたかったのですが、紅葉がちょいと薄かった・・・・。

デリカぽんももう10年ほどのお付き合いだな、 ご近所をちょい乗りするには邪魔なでかさの車ではあるが

車中泊の際には大活躍してくれています。


PA150455.jpg 
反対側はどんよりとした雲がかかってます・・・・

PA150456.jpg 
日本海だよ~(←適当なコメントだ・・・・)

PA150457.jpg 
駐車場には車も少なくてちょっと寂しい雰囲気ですね。

PA150458.jpg 
ここも紅葉が薄かった・・・

この先にある別の展望台へ移動してみることにしました。

PA150460.jpg 
山にうっすらと雪が積もってる~

PA150461.jpg  
ここの展望台はちょっとモグ母的にはヤバかった。

目がくらむ風景が・・・・。

苦手な谷底だよ・・・・腕を伸ばして必死に撮ったよ。

PA150462.jpg 
わ~やめて・・谷底怖い・・・ ここでモグたん、犬好きさんに写真を撮られる(^^)

さて、そろそろ宿へ向かいましょうか・・・と移動を開始しました。

PA150463.jpg 
宿に向かう前に【道の駅象潟】で休憩する事にした。

すぐ側が海なんですよ。 昔まだモグが家族の一員じゃなかった頃に来た記憶があります。

トイレへ行ったらトイレ前にスマホを持った人の群れが凄かった・・・・

ポケモンGO!をやっている集団でした・・・ちょっと異様な光景だったな。

その後、足湯があったので足湯に入りました。

あつめとぬるめに別れていて、私達は熱めに。 

写真に写っている建物には温泉施設があるのでモグパパがどうしようか迷っている様子だったので

「ゆっくり入っておいでよ」とおススメしたら「じゃあ、入って来ようかな」と入りに行きました。

その間、モグと二人で車内で待つ事にしました。


PA150464.jpg 
温泉に入りに行くモグパパを見つめるモグ。

モグにとっても休憩時間なんだからゆっくり休みなさい。

PA150465.jpg 
モグ母も足伸ばしてリラックスしてますよ・・・・靴下に穴が開いてたからぼかし入れました(爆)

結構長い時間温泉入っていたのかな・・・・モグパパがなかなか戻ってこない(笑)

長時間運転するモグパパが少しでもリラックス出来てるといいけど。

PA150466.jpg 
待ちくたびれたモグたんは仮眠中(^^) しばらくしてさっぱりした表情でモグパパが戻って来ましたよ。

移動中にこのような時間を取るのもなかなかいいと思う。

ここを出る前に皆で海を見ながら散歩する事にしましょう。

PA150467.jpg 
ここはきれいな夕日が見れる事で有名な場所のようです。

うん!確かに素敵だね。

PA150468.jpg 
モグもしっかり見ておくんだよ。

一緒に旅した記憶を残しておいてね。

PA150469.jpg 
いつでも一緒だって事を忘れないでね。

PA150470.jpg
ここの道の駅は気に入りました。 

でも国道がすぐ横にあるし、車中泊をするにはちょっと無理かな~

PA150471.jpg 
車が苦手なモグにとって良い気分転換になっているといいんだけど・・・。

モグを車の中でお留守番させている間はモグの休憩時間になるわけだけど、

知らない土地で1人にされたら不安でストレスかな・・・・。

車にこっそり戻って窓をのぞいてみると、ドライブボックスで沈んで寝てるモグが見えたから寝てたのかな(^^)


PA150472.jpg 
いや~それにしてもモグたん、足短いな(←そこかよ!)

PA150473.jpg 
夕日よりニオイ嗅ぎ。何処へ行っても入念なチェックは欠かせません
PA150474.jpg 
時より潮の香りを嗅いでみる。


PA150475.jpg 
残念だけど、そろそろ出発しないとね・・・・

ここの想い出の続きは夢の中で見よう。

PA150480.jpg 
水平線に沈む夕日  さて、宿へ向かおう・・・

とても良い気分で移動していたのですが・・・・この先はそれは恐ろしかった・・・・・

PA150483.jpg 
宿へ向かうまでの道のりが恐ろしかった・・・・。

アホナビ君がそれはそれはとても寂しい道を案内してくれるもんだから

外灯のない真っ暗な峠道を進むハメになったのである。

PA150484.jpg 
この後、日が暮れてしまってから 前にも進む車はなく、後ろから来る車もなく、

ひたすら真っ暗な道を進む・・・・。「こええ~~~」と怯えながら進む・・・・・

チラホラと民家らしき建物は見えるんだけど、灯りが外に漏れてないので人が住んでる気配すらない。

「こええ~~~~~」  ようやく対向車が見え始め、遠くの方に街の灯りが見えて来てホッとした。

宿に到着する前に今夜の夕食を買っておかなければならない(宿の夕食は出ません)

途中のイオンでお買物~

白飯買って、お惣菜とサラダ購入して、ノンアルビールと、缶チューハイを購入~

PA150485.jpg
18時42分 本日のお宿、旅籠屋に到着しました。

荷物をお部屋に運び、落ち着いた所で先ほど購入して物でお夕食です。

ここの旅籠屋は2階建て・・・上の部屋からドスーン!ドスーン!ともの凄い騒音が響き渡って来た。

さ・・最悪・・・子供連れか。ベッドから飛び降りて遊んでいるらしい。

おさまる事なく続いているのでおそらく親は注意していないようだ。 マジかよ。

それにしても凄い音だ。落ち着ける状況ではないが、とりあえず21時までは我慢だ。

旅籠屋は一階建てと二階建てがあるけど、このような事があるので出来れば二階建ては避けたい。

犬連れは一階の端っこの部屋と決まっているので最初から一階建ての方が気分的に楽です。

今日は車の中とは違い、寝返り打ってぐっすりねむれる~~~


                                          ===東北旅行3日に続く===
お知らせ
2016年モグ家の東北旅行最終日アップしました。
お知らせ 2
現在閉鎖中の過去記事は追々アップしていく予定
お知らせ3
ブログを読んでいると時々記事の内容と関係のない写真が 入りこんでいる事がございます。登録する番号がダブっている 場合、古い写真に新しく登録した写真が上書きされてしまった 可能性が・・(^^;) 気が向いたら(それかいっ!!)なおします。
駅の時計
最新記事
簡易型犬の年齢計算機
モグ家の旅話 (作成中)
DSC05372.jpg
ボソッとお話します
DSC02894.jpg
現在進行してるブログ
PC220318.jpg モグの散歩道livedoor版
本家ブログ2006年12月~2015年6月終了
P3311053.jpg モグの散歩道ameblo版
プロフィール

モグ母

Author:モグ母
【愛犬モグ】
2006年6月1日生まれの女の子
我家の一人娘(^o^)v
ちょっとわがままで食いしん坊
車が苦手だけどお出かけ好き。
お初のコはちょっと苦手かも。

【管理者(モグ母)】
北海道(札幌市)生まれ
常にポジティブ
これまでは鳥(十姉妹・インコ)
ハムスターを飼った事がありますが
犬はモグが初めてです。

【モグパパ】
お江戸の生まれ
かなりネガティブで常にイライラしてる。
美味しい物好き。結構スイーツ好き。

【ブログについて】
本家ブログ『モグの散歩道』よりおでかけ記事を独立させました。
おでかけ記事はすべてこちらでアップしています。
このブログはトラックバックもコメントも受け付けていません。
勢いで打ち込んでいる為(笑)誤字脱字の確認はしていないので
時々とんでもない間違いをする事がありますが、そのまま放置する事もあります(笑)更新が遅いですが、そんなブログです。

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-