2016年東北旅行・・・1日目

10月14日(金)

PA140392.jpg

モグ家の旅行記はこの時計から始まります(^^)

4時に起床、当日にしまう荷物をまとめている間にモグパパはモグを排泄散歩へ連れて行きました。

5時出発予定なのでちょっと急ぎましょう~



 PA140393.jpg


結構な量の荷物になってしまいましたが、前日に車に積んだ荷物もあるんです(^^;)

当日は台車運びは一回で済ませたいので,荷物の積み方はいろいろ考えていました。

クーラーボックスには移動中に飲む飲み物(お茶・アイスコーヒー)が入っています。

PA140394.jpg 
手運び荷物はこれプラスモグです。

モグはこれから何が始まるのか・・とソワソワしています。

車のどの位置にどの荷物を置くかは事前にモグ母が全て決めていたので

わりとすんなりと積み込む事が出来ました。

PA140395.jpg 
5:00に家を出発しました。 近所のコンビニで朝食を買い、いつものスタンドで給油をしました。

まだ薄暗い早朝出発って何で楽しいんだろう(笑) 昨夜は早めに布団に入ったので5時間は眠れました。

やはり出来る限り前日に荷物をまとめ、車に積める荷物は積んでおいた方が気分的に楽。

PA140396.jpg 
5:25には首都高に入りました~ 

これから長いドライブが始まるねぇ~ 首都高は結構車の量が多くて、ちょっとした渋滞もありましたが

気になるほどの渋滞ではなかったし、順調な走りと言って良い(^^)

PA140397.jpg 
6:30 蓮田SAで休憩です。

モグの朝ごはんと私達の朝食を。

休憩した後、モグを車から降ろしてちょこっと散歩をして、再び出発します。

ドライブボックスのポケットに見えるビニール袋は濡らしたタオルが入れてあります。

足拭きシートを使うとゴミが増えるので洗うだけで済む事もあって旅行にはタオルを使う事にしています。


PA140398.jpg 
モグの座席の後ろはいつもとおり布団&毛布、モグの折り畳みのクレートが積んであります。

今回も助手席の後ろの2列3列目シートはフラットにしてモグパパ専用の休憩ベッドを作ってま~す。

今回から車中泊で使うランタンやラジオ、モグ用のお水の入った大きなペットボトルやらをひとまとめにして

入れておける折り畳みのコンテナを助手席後ろに置きました。これで荷物をまとめてドン!と移動出来ます。

シートの上にエアマットが二枚敷いてあるのでその分荷物が窓から丸見え状態になってしまうので

膝掛けをかぶせてます(笑)頻繁に使うクーラーボックスは運転席の後ろに置いてあります。
 

PA140399.jpg 
モグ家のレポートに度々登場するあの橋です(笑)

PA140400.jpg 
車の通りはこんな感じです。まだまだ少ないですね。

後々増えるんですけど・・・・。

PA140401.jpg 

今回の旅でようやくモグはドライブボックスの中で楽な移動方法をモグなりに考えたようです(笑)

でもまだまだ苦手なようで酔ってしまうらしく、 ☆マークのカバーはヨダレでびしょびしょになってました・・・。

正面を向くよりこうして横向きになっている事が多かったです。

PA140407.jpg

9:00頃に上河内SAでトイレ休憩をしました。  ここでモグパパ、お菓子に手を伸ばす(笑)

PA140402.jpg 
もちろんモグたんも降りてお散歩ですよ。

餃子の木ってなんだろね・・・

PA140403.jpg 
これが餃子の木です。 すみません・・・写真をアップするとどうしてもこんな調子になってしまうので

首を傾けて見て下され(笑)


PA140404.jpg 
ちゃんと餃子が(笑) 

PA140406.jpg 
高速道路はモグにとって揺れが少ないので移動中はこうしてクッションに顔を乗せて眠っている事も増えました。

次のPAでも休憩をとり、12:00には国見SAで休憩しました。

ここで玉こんにゃくを食べる。 モグ家で旅行の定番となりつつある玉こんにゃく(笑)

カロリー低いし 結構お腹にたまるのでついつい買い食いしたくなる時には玉こんでごまかしてます(笑)


PA140408.jpg 
車から降ろした途端に笑顔のモグたん。歩きもウキウキって感じで楽しそうです。

段差でつまづく事も多くなったのと、後ろ足が越せない段差前では立ち止まるのでその度に抱っこする事になるので

なかなか大変っちゃ大変なんですけどね(^^;)

PA140412-1.jpg 
安達太良SAでも休憩を取りました。

もちろんモグも一緒にお散歩です。 駐車場に入ると休憩だと長年の経験から覚えたらしく(笑)

キュンキュン鳴いたり おちつきなく立ち上がったりして「私も降りるのおおおお~」とアピールしているようだ(笑)

PA140410.jpg
気温が高かった事もあるけど今回は良くお水を飲みましたね~

自分達は水分補給してもついついワンコのお水を上げる事を忘れてしまうので

言葉をしゃべれないモグの事を察してあげないとね。 「モグたん、おみじゅ(水)飲む?」と言うと

欲しい時にはモグ母を見上げて寄って来るので飲みたい事はわかります。

欲しくない時は寄って来ないし、飲ませようと口元に持って行ってもプイっとそっぽ向きます(^^;)

 PA140409.jpg
前回の旅も安達太良SAは明るいうちに到着しましたが、今回はそれよりも早く到着したんじゃないかな???

それにしても北上してもちっとも涼しくならないし、とても10月とは思えない暖かさです。

PA140413.jpg 
12:04  これが理想の移動だっ!!

移動中は常に足を踏ん張らせて車の中でバランスをとっているモグ

ドライブボックスにクッションを入れてモグに埋もれてもらう事で(笑)体が安定するようにしています。

この姿勢は長続きしませんでしたけどね(汗)


さてそろそろお昼ごはんを食べないとね~

蔵王ハートランドへ行きました。

PA140414.jpg
まずはひつじさん  ヤギさんにご挨拶です。

凄く可愛くて、「ほれ!撫でなさい」と前脚でパン!と地面を叩いてました(笑)

後ろでは子ヤギさんが元気いっぱい鳴いてます。

PA140415.jpg 
こうしてヤギさんと戯れている間、モグはモグパパと遠巻きに見ています。

モグパパと交代でヤギさんとふれあいの時間をとりました。

さて、お腹空いたのでランチはここでジンギスカンを食べる事に。

本当は別の場所を予定していたんだけどね・・・。 ペット連れOKのテーブルは一ヵ所のみだったかな・・・。

端っこの席でした。 お腹いっぱい食べて満足~☆

この時期にテラス席は寒いはずなんだけどこの日は夏のような暑さでした。 ここを出たのは14:05です。

PA140416.jpg 
移動途中で展望台があったのですが、モグ母は降りる気にならずモグと車内で待機。

写真はモグパパに渡して写してもらいました(^^;)

PA140418.jpg 
このような風景は実は苦手なんですよ

・・・でここはどこでしたっけ????

PA140420.jpg 
何を撮って来るかと思えばこんな写真を撮ってたんだな・・・・。

影はモグパパじゃ。

PA140421.jpg
蔵王と言えばオカマである。

カタカナだと別のオカマを連想してしまうね。 御釜です。

今回が初めてではないのですが、こんな風景ではなかったような気がしたのですが

別の展望台のようです。

PA140422.jpg
モグと来たのは初めてだよね。

PA140423.jpg 
モグ:『オカマなんか興味ないしー』

PA140424.jpg 
モグ母:『まあそんな事おっしゃらず御釜を見てるポーズだけでも撮らせて下さいよ』

モグ:『じゃ、一瞬だけよ!』

PA140425.jpg 
モグパパはあのてっぺんまで行きたそうな様子でしたが、勘弁しておくんなまし。

そそくさと駐車場へ向かうモグ母(笑)

PA140426.jpg 
今日は寒河江SAで車中泊をします。

予定していた宿がとれなかったのです。 到着予定は夕方なので早いんです。

でもモグ母的には夕方到着が理想的。 

明るいうちにベッドを作ってそれから食事したり温泉入ったりしてあとはのんびり過ごすのが理想。

しかし、モグパパはヒマを持て余すのが嫌らしく、ギリギリまで移動して寝る直前にベッドを作って即寝るのが理想らしい。

このへんでは意見がまったく合わない二人である。 モグ母的にはそんなに遅くに到着しては既に車中泊で寝てる車もあるし

側でドアを何度も開けたり閉めたりされたらいやだよね。 まあ時間いっぱい使いたいモグパパの気持ちもわからないでもないが。

PA140427.jpg 
写真はまだ移動中ですが、寒河江SAに到着して、さっそくベッドを作ってから 近くにある温泉「湯チェリー」へ行きました。

車はサービスエリアに置いといて、徒歩で出られる通路を通ります。

お風呂に入った後は中のレストランで夕食を食べました。

モグパパはカキフライ定食だったかな??モグ母は珍しく醤油ラーメンを食べました(いつも味噌ざんす)

今日はもう移動予定はないのでノンアルコールビールも注文。

食事を終えてサービスエリアへ戻ります。

PA140431.jpg 
19:32 最初はこんな感じで寝てましたが、モグパパの向きでは頭が沈んでしまい寝苦しいというので最終的には

逆向きになりました。助手席に置いてあるのが布団一枚。 モグは疲れてモグ母の足元(・・・というより足の上で)

で寝ています。

PA140433.jpg 
寝る直前はこの向きで眠りました。モグ母の足元には折り畳みコンテナが置いてありますが、

モグ母の身長では狭くもなく充分足を伸ばして眠れます。 

夜中にトイレに起きたモグパパが「寒い~」と言うのでトイレに行っている間に布団を取り出しました。

「毛布で充分!」と余裕をかましていたモグパパでしたが深夜の冷え込みを甘くみちゃいかんよ。

最終的にはモグ母もモグパパパと同じ向きでグースカ朝まで眠りました。

PA140432.jpg
スキあらば一番良い場所をとってしまうこの方、最終的には川の字になって同じ姿勢のままずと寝ていたモグでした。

PA140435.jpg 
へそ天にもなれず、横向きで寝る事も出来ず、熟睡出来なかったかもしれないけど

寝息だけはズーズー聞こえてましたのでたぶん大丈夫だったはず。

こうして旅の初日は終了しました。

                                      ===2016年東北旅行・・・2日目に続く===
お知らせ
2016年モグ家の東北旅行最終日アップしました。
お知らせ 2
現在閉鎖中の過去記事は追々アップしていく予定
お知らせ3
ブログを読んでいると時々記事の内容と関係のない写真が 入りこんでいる事がございます。登録する番号がダブっている 場合、古い写真に新しく登録した写真が上書きされてしまった 可能性が・・(^^;) 気が向いたら(それかいっ!!)なおします。
駅の時計
最新記事
簡易型犬の年齢計算機
モグ家の旅話 (作成中)
DSC05372.jpg
ボソッとお話します
DSC02894.jpg
現在進行してるブログ
PC220318.jpg モグの散歩道livedoor版
本家ブログ2006年12月~2015年6月終了
P3311053.jpg モグの散歩道ameblo版
プロフィール

モグ母

Author:モグ母
【愛犬モグ】
2006年6月1日生まれの女の子
我家の一人娘(^o^)v
ちょっとわがままで食いしん坊
車が苦手だけどお出かけ好き。
お初のコはちょっと苦手かも。

【管理者(モグ母)】
北海道(札幌市)生まれ
常にポジティブ
これまでは鳥(十姉妹・インコ)
ハムスターを飼った事がありますが
犬はモグが初めてです。

【モグパパ】
お江戸の生まれ
かなりネガティブで常にイライラしてる。
美味しい物好き。結構スイーツ好き。

【ブログについて】
本家ブログ『モグの散歩道』よりおでかけ記事を独立させました。
おでかけ記事はすべてこちらでアップしています。
このブログはトラックバックもコメントも受け付けていません。
勢いで打ち込んでいる為(笑)誤字脱字の確認はしていないので
時々とんでもない間違いをする事がありますが、そのまま放置する事もあります(笑)更新が遅いですが、そんなブログです。

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-