『愛犬りんとのおでかけ記録』おでかけしなけりゃ更新しないブログ・・そして未完成ブログ(^^;)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P7010373.jpg

7月になりました。暑い時期は旅行はしないモグ家ですが、高原ならばちょとは涼しいだろう・・という事で

お休み月間の今月、ニッコウキスゲが見頃というわけで「霧降高原」へ行って来ました。

朝4時起きという事で前日は早めに布団に入ったものの、暑くて寝苦しくてあまり眠れず、結局3時間の睡眠・・・

寝不足で活動するのはキツイぞ~と覚悟しつつ5時前には家を出発しました。


近所のコンビニで朝食のパンとおにぎりを買い、いつも利用しているガソリンスタンドで給油して

スイスイ~っと高速に乗りました。

途中でトイレ休憩を済ませ、モグたんも車から降ろして軽く歩かせて出発です。

いつもの首都高のトンネルは使わず、今回は別ルートから東北道へ入りました。

蓮田SAで皆の朝ごはんにしましょう~

本当は家でサンドウィッチを作る予定だった。

しかし朝は忙しい(笑)バタバタしたくないし(←要は面倒くさい)

結局モグ母がゴネて朝ごはんは買っちゃえ~という事になったのです。

前日に買った野菜ジュースを冷蔵庫に置きっぱなしで出発してしまったので

コンビニで同じパック入りの野菜ジュースを買ってしまった・・・・・・。

朝ごはんは車の中で食べたけど、外の方が涼しくて気持ちいいから

ベンチで外の風にあたりながら休憩したよ。

一時間ほど休憩した後、出発しました。
P7010374.jpg 
この橋を渡ると「旅行してるなぁ~♪」って気分になるのだ。

目的地へ到着する前に睡魔が襲ってきたので 高速をおりる前にPAで仮眠を取る事にしました。

曇り空だし気温もまだ涼しかったし心地よい風も吹いていたので車の中も暑くなかった。

モグにとっても良い休憩となったようで、寝息が聞こえてました(^^)

P7010375.jpg 
いきなり山のぼってます(笑)

最初は階段のみのコースを歩いていたのですが、さすがに上の方までモグを抱っこして歩いていくのは

さすがのモグパパでもしんどい。途中でバリアーフリーコースへ移動(^^;)

P7010376.jpg 

ヒンヤリとして気持ち良い気温です。 歩いていると汗かきますが、虫に刺されるのが嫌だったので

モグ母は長袖の上着を羽織ってます。

P7010378.jpg 
段差はあるけどバリアーフリー(??????)

ここではモグたんも楽しそうに歩きました。 途中何度かお水の催促がありました。

いくつかベンチがあったのでそこで休憩しつつ水分補給。

P7010379.jpg

気持ちよか~ 日頃の運動不足でこれ以上進む気になれなくて、引き返しました。

脹脛がガクガク・・・・・・。まあ、ニッコウキスゲもたくさん見れたし、モグ母的には充分です(笑)

P7010380.jpg
今回の日帰り旅は前日に急遽モグパパより発表されて、結構慌てました(笑)

持って行くモグ用品をかき集めたのだ(笑) 

P7010381.jpg

夏旅行の必需品ペットカートも車に積んであります。

それにしても歳とったなあ・・・と思い知らされたよ。

足ガクガク・・・・。自分より年上のおばちゃまが元気いっぱいに歩いているっつーのにモグ母は脱落。

ここはそれほどキツイコースではなかったと思うけど、ふらつくモグ母には手摺のない階段はちょっときつかったです。

上りより下りが特に。

来た時はまだ駐車場はがら空きでしたが、帰る頃には満車状態!!

今日は平日ですよ・・・まるで休日のような賑わいだ。

陽射しも強くなってきました。家からクーラーボックスを持って来たのでアイスコーヒーとお茶は常に冷え冷え。

P7010385.jpg 

次に向かった場所は大笹牧場です。駐車場に到着した時にはこちらもガラガラ。

ここは暑かった~芝の上はまだモグを歩かせられるけど、アスファルトの上はねぇ・・・無理。

だから抱っこでした。
P7010382.jpg 
ランチの時間までまだ時間があるので動物とのふれあい(笑)タイムです(眺めるだけでしたが)

遠目に見ると羊に見えたので「ひつじ~」と言いながら近づいたらヤギだった(ちゃんとこやぎの丘って書いてるやーん!!)

風向きによって強烈な体臭と糞尿の香りですかね・・・それが流れて来て

思わず「おぉ・・・」と言わずには・・・。モグはふれあいどころか目も合わせようとしなかったです。

P7010383.jpg
馬も山羊もこわ~~~~い!!興味ありませ~~~~ん!!


P7010384.jpg 
お馬さんも暑い中のんびり~と目を閉じてウトウトしている様子(黒い方)

動物達より横の公園の遊具で遊ぶ子供達の方が元気でした。

場所を移動してランチタイムです。

テラス席でジンギスカンを食べました。

テーブルに犬連れ専用って書いてあったよ。

ちょっと虫が寄ってきて鬱陶しかったけどね。

おなかいっぱい~。わかめスープはあまり美味しくなかったな。

 P7010386.jpg
移動中はほぼ、後ろ向きか横向きのモグ。モグバッグとモグの間には仕切り用のクッションが置いてあるけど

モグは完全にクッションの上に乗っちゃってます。

P7010388.jpg 
さ~てこれから天然氷のかき氷を食べに行くよ~

大笹牧場でも食べられるけど、モグパパがチェックしていた場所があるのだ。

かき氷食べる前に滝を見に行こうという事で言ったはいいが、またも階段 ,

おりたら当然この階段上って来るわけで・・・・それを考えたら行く気が失せた(爆)

それとモグ母はこのような道は苦手です。階段横が谷になっているやつ。

道幅が狭ければ狭いほど嫌です。

さっさと諦めてかき氷だべよっ!!

モグ母のシロップはメロン

モグパパのシロップはとちおとめ。

つめたくて美味しい~夫婦揃って大満足でした。

氷はモグにもおすそ分け。

くれくれ攻撃が凄かったです。


P7010389.jpg 
あんなに晴れていたのに帰り道ではモワ~ンと霧がこっちに向かって流れて来るのが不気味でした。

P7010390.jpg 
行きではくっきり見えていた風景なのに真っ白で何も見えず・・・

ひえ~~~と言いながら慎重に進みました。

山を下りると下界は猛烈に暑かった・・・・・。

最後に向かったのは道の駅ロマンチック村

実はここ、前回来たらお休みで入れなかったんです。

「道の駅に休みがあるのかあああああ!!」と驚いたわけですが、そのリベンジで来ました。

駐車場に入って車から出た途端に猛列熱波

こ・・・これはモグを歩かせるわけにはいかない!!ペットカートの登場です。 

日陰の場所を選んで歩く。 ちょっと行ったところでモグパパが「ちょっと見て来ていい?」というので

モグとここで待ってました。 モグの背中には凍らせてきたタオルを乗せてます。

風遠しの良い場所だったのでヒンヤリ休めましたが、日なたへ移動すると猛烈暑い・・・・・。

P7010391.jpg 
モグパパにお野菜を買って来てもらっちゃったよ~

トマトにピーマンに玉ねぎにあとモグパパが自分で食べる用に串団子(笑)

これ以上歩き回る気にもならず、さっさと帰る事にしました。

帰りは事故渋滞もあったりでモグパパの不機嫌もMAX状態でしたが

何とか18時前には家に到着出来ました。楽しい一日だったよ

今は筋肉痛が酷いです(笑) モグも足を引きずってますが、素人判断ですけど、モグも同じような症状だと思います。

歩き始めると普通に歩いているし、ちょっと寝転んでいたり 休んでいる時に起き上がって歩き始めると

足が痺れちゃったみたいな感じで引きずってます。

完全に治るまでにはちょっと時間かかるかな。


やっぱり夏の犬連れ旅行は気を使う事も多く避けた方がいいね。

今回は早朝移動だったし曇りだったし気温もちょうどいい感じだったので良かったけど

帰りは真夏の気温だったしね。

高速道路での休憩時間もモグを車に残しておけないから抱っこで日陰に入って

交代でトイレへ行ったり小さなPAではエンジンかけて1人が車内でモグを見て1人が

ダッシュでトイレへ行ったし、モグパパは必ず地面を触って温度を確かめてました。

「これじゃモグを歩かせられない」 ホントそう思います。

涼しくなるまでの間、しばらくおうちでお籠りしまーす。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。