

☆東北旅行 2日目③

過去の記事はこちらです↓

東北旅行 初日①

東北旅行 初日②

東北旅行 2日目①

東北旅行 2日目②


次に来た場所はこちらです。

P9220101.jpg 
太宰治記念館【斜陽館】  特別太宰治が好きだからというわけでもない。

太宰治の本は中学の頃にチラっと読んだ程度だし。

あ~~~ゴチャゴチャ言ってないでさっさと入りましょう(^^) モグは入れませんので車の中でお留守番です。

日陰がないので窓を少々開けて更にカーテンで陽射しを遮りました。


P9220092.jpg
 
一階の写真は撮りませんでした。単に忘れてただけなんですが。 2階にある洋間はここだけで後は和室。

それにしても明治の大地主 津島源右衛門(太宰治のとーちゃん)が建築したという入母屋造りの建物

めっちゃ広かったな~

さて妄想いってみよう! モグ家がここに住んだら モグパパを探すだけで日が暮れてしまいそうである。

P9220093.jpg 
長い廊下もモグには良い運動になりそうだ。 かくれんぼしてあそぼうか。

いくら広いお住まいとは言え、冬は寒そうだ。P9220094.jpg 
こんなに部屋数が多かったら、日替わりで寝室を変えてもいいな。

P9220095.jpg 
今日はこちらの部屋に布団を敷いてモグと一緒に寝よう・・・・・(←アホ)

P9220096.jpg 
こちらの部屋はちょっと金ピカ過ぎて落ち着かないなぁ・・・・。 ここはモグパパの部屋にしちゃえ。

P9220098.jpg 
なんだか、モデルルーム見学みたいでなかなか楽しいぞ。

P9220099.jpg 
まだあるのか~~????

P9220100.jpg
モグ母、この部屋が一番気に入りました。 ここが一番落ち着けそう・・・。

ちなみに写真撮影NG!の場所があります。表示を見落とさないように気をつけよう。

斜陽館を出て、駐車場へ戻り、モグを車から出してちょっと軽くお散歩させました。

そろそろお腹も空いてきましたので次の目的地で昼食です。

P9220091.jpg 
モグたん、ちょっと酔って来ちゃったみたいです。

ピンクのモグバッグがヨダレでヌルヌルになってきた・・・・。

車の窓を開けて風を当ててちょっとは気分転換になるかな。

P9220102.jpg 
目的地は十三湖の道路を挟んだ向かい側にある【しじみ亭】でランチです。

『しじみ亭昼定食』をいただきました。  郷土料理の「ホタテの貝焼味噌」と、しじみラーメン。

お味噌のスープがグツグツして来たらたまごをといて流し込みます。

これをごはんにかけて食べたらウマウマ~ しじみラーメンもスープがとても美味しかったです♪

P9220107.jpg

正直、東北旅行は年々きつくなっています(^^;)若い頃とは違って明らかに疲れがなかなか取れないし

疲労回復が遅いっ!!モグも私達も歳をとっているんですよー わかってるんですかね・・この方。

 P9220108.jpg
遠くを見つめて何を思う・・・・

今回も頑張ってついて来てくれたね。出来る限りモグの負担にならないよう、休憩時間も増えたような気がする。

P9220109.jpg  
雨の影響が残っているのか、湖は茶色く濁っていたよ。

あ~それにしてもしじみラーメンうまかったな~。

P9220103.jpg 
チラっと写ってますが、先に休憩していた方も犬連れで、小型犬がモグに興味を示してくれたのに

荒ぶるモグは唸るのみ・・。 お友達を作るのは諦めました・・・(--;)

さて場所を移動しましょう。

P9220110.jpg
 十三湖中の島ブリッジパークです。 十三湖に浮かぶ島でアスレチックや民族資料館があるらしい。

しかし、私達はこの橋を往復するだけです。 橋の長さ250mほど。

 P9220111.jpg
芝の上を歩けるし、モグは嬉しそうに先頭をぐいぐい歩きます。

それにしても気温がちょっと高くて暑かったなぁ~

P9220112.jpg 
橋にちょっとした段差がありますが、モグは下りたり上ったりしながら歩いていました。

リードを持つのをパパと交代してモグパパが後ろから動画を撮ってくれたんだけど、それを見て愕然としたよ・・・

モグ母、がに股でモグと一緒にドスドス歩いていた(爆) アタシ・・普段からあんな歩き方してるんだ・・・・・

P9220113.jpg 
日陰がないからちょっと心配だったけど、モグは元気いっぱい歩いたよ。

途中で「足短い・・・」って言われたよね(^^;) 「可愛い~」か、「足短い~」と言われる事が多いモグ。

P9220114.jpg
9歳のモグ、津軽を歩く。 10歳になったら旅行は控えようって思った事もあったけど、

12歳、14歳ってコが家族旅行で一緒に来てるんだよね。 モグにもいっぱい想い出作ってあげよう
 P9220115.jpg
15分ほどのお散歩でしたが、ここから、龍飛崎を目指します。

ちょっと遠いんだよね・・・でも頑張らないと~ さて出発するよ!

・・・という所で再びコレが出た↓
P9220116.jpg 
一度消えていたのでもう大丈夫かも・・と思っていたのですが、

二度も表示が出ちゃうとやっぱり心配になりました。

どうしようか迷いましたが、モグパパの最終判断が出ました。

龍飛崎へ行くのを断念しました。

青森市内へ行き、そこのディーラーでみてもらう事にしました。


                                             ・・・・・☆東北旅行 2日目④へ続く・・・・・

お知らせ
2016年モグ家の東北旅行最終日アップしました。
お知らせ 2
現在閉鎖中の過去記事は追々アップしていく予定
お知らせ3
ブログを読んでいると時々記事の内容と関係のない写真が 入りこんでいる事がございます。登録する番号がダブっている 場合、古い写真に新しく登録した写真が上書きされてしまった 可能性が・・(^^;) 気が向いたら(それかいっ!!)なおします。
駅の時計
最新記事
簡易型犬の年齢計算機
モグ家の旅話 (作成中)
DSC05372.jpg
ボソッとお話します
DSC02894.jpg
現在進行してるブログ
PC220318.jpg モグの散歩道livedoor版
本家ブログ2006年12月~2015年6月終了
P3311053.jpg モグの散歩道ameblo版
プロフィール

モグ母

Author:モグ母
【愛犬モグ】
2006年6月1日生まれの女の子
我家の一人娘(^o^)v
ちょっとわがままで食いしん坊
車が苦手だけどお出かけ好き。
お初のコはちょっと苦手かも。

【管理者(モグ母)】
北海道(札幌市)生まれ
常にポジティブ
これまでは鳥(十姉妹・インコ)
ハムスターを飼った事がありますが
犬はモグが初めてです。

【モグパパ】
お江戸の生まれ
かなりネガティブで常にイライラしてる。
美味しい物好き。結構スイーツ好き。

【ブログについて】
本家ブログ『モグの散歩道』よりおでかけ記事を独立させました。
おでかけ記事はすべてこちらでアップしています。
このブログはトラックバックもコメントも受け付けていません。
勢いで打ち込んでいる為(笑)誤字脱字の確認はしていないので
時々とんでもない間違いをする事がありますが、そのまま放置する事もあります(笑)更新が遅いですが、そんなブログです。

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
