2014年東北旅行・・・1日目・・・②

前回の記事
 2014年東北旅行・・・一日目・・・①

=====================================================

一日目①の続きです。

こちらの写真は①で使いました。
犬連れ旅行をしていると、よそ様の事情ってのが気になるわけで(笑)

皆さんがどれくらい犬の散歩時間をとっているのか、どうやって過ごされているのかが気になります。

モグはお初の子とはご挨拶もままならないのでドッグラン放牧は何が起きるかわからないので遊びません。

かと言って貸切状態でもひたすら匂いチェックだけでウロウロするだけなので(それでもええのか?)

毎回リードに繋いで散歩させるだけで終わっています。こんな時に我が家にもう一頭犬が居たら二人で勝手に

遊んでくれるんじゃないかな~とか妄想するわけですよ(^^;)
家を出発してから10時間経過しています(^^;)聴いていた音楽も何周したでしょうか(^^;)

入っている曲は毎回同じなのでそろそろ新しいのが聴きたいよね・・・

この辺りまで来ると集中力も途切れがち 音楽を聴いても耳に残らないので地元のラジオを流して進む

高速道路からそろそろ下りる頃なので最後に錦秋湖サービスエリアで休憩しました。

直ぐ横にいっぱい栗が生っていて栗拾いしている方がいました・・・が、熊が出没している為、立ち入り禁止のロープが

張られていたんですが・・・・。

この辺りはすすきがいっぱい(・・・って逆光で見えないか^^;)

今日一日、最高に良い天気でした。台風19号がずっと気になっていたのでスマホでチェック。

明日の天気も大丈夫そうです☆良かった~

気温がどんどん下がって来てちょっと肌寒くなって来ました。

間もなく高速を下ります~

16時42分・・間もなく到着だよ~

出発から休憩はさんで約12時間 本日の目的地、道の駅てんのう に到着~♪

到着してからまずはベッドを作っておきました。モグパパはすぐに風呂に入りに行きたかったようですが、

せっかく温泉で温まったのに寒い外でチンタラと準備するのは嫌だからね。写真は寝床を整えるモグパパ(笑)

お風呂は結構人でいっぱいでした。東北の温泉ならではの熱い温泉でした(^^;)

日頃、42℃のお風呂じゃ大袈裟に「熱い~~~!」と騒ぐモグパパに合わせて

38℃~39℃のぬるま湯に浸かっているモグ母ですが、ぬる湯に慣れた体にはこの熱さはきつい・・・。

大広間は電気も消えていて使えないみたいだったので、二階のラウンジか、一回のエントランスホールで皆さん

くつろいでました。私達は二階のラウンジでモグ母はパック入り牛乳を飲む(笑)モグパパは?コーヒー?

そして車へ戻りました。

さてさて、夕食はどうしましょうかね・・・温泉のレストランを利用するつもりだったけど変更。

車を走らせれば近くにコンビニもあるしお弁当屋もあるし、ラーメン屋もあるし、マックスバリュもある。

結局、マックスバリュでモグパパさんカツ丼のお弁当を(好きだねぇ・・) モグ母はお寿司を購入。

再び道の駅の駐車場に入ってお弁当を食べました。しか~し・・・寿司に醤油がついてなかった・・・・。

醤油なしの寿司を食べましたよ・・・。なしでも充分食べられたから良かったけど。

ここの道の駅の駐車場は広かったです。地元の車でいっぱいですが、温泉の営業時間が終わる頃には

車中泊組しか残らないので場所が気に入らなければ移動が可能です。

車を止める場所については夜中にトイレに起きた場合を考えると近くにとめたいところですが

トイレ利用の人の出入りを考えるとやはり静かな場所にとめた方が良いので

モグ家の車はトイレまで結構歩きました。

今回の車中泊では珍しくモグ母爆睡しました。サービスエリアと違って大型トラックが何台もアイドリングしたままじゃないし

そんな車もいましたが、まったく騒音が耳に入らなかったので耳栓いらずでした。

そのかわり、今回はモグパパがあまり眠れなかったようです。夜中に何度もトイレに起きてたし(笑)

コーヒーいっぱい飲んでたし、冷えもあって頻尿気味だったね(笑)

それと・・・・・深夜の冷え込みがハンパじゃなかった!体の芯から冷え冷えって感じです。 5℃だった・・・。

だからトイレの往復がかなりつらかったです。トイレは便座があったかいのでこのままトイレに籠っていたいくらい(笑)

夜中にモグパパが「布団一枚持ってくれば良かった・・」のつぶやきを聞き逃さなかったぞ!

あーた、アタシが「布団持ってく?」と聞いたら「まだ10月だよ!大丈夫だよ~」って言いましたよね?

確かにシートの下からヒンヤリと冷気が来て寒かったです。

エアマットの上に敷布を敷いていたけど寝返りするとズレちゃってヒンヤリ冷たいエアマットに当たるんだよね・・・

これは反省点です。次回はあったか素材のモコモコ敷布を敷き詰めましょう。

モグもこの冷え込みは寒かったようです。毛布かけてあげたらずっと移動せずに毛布に沈んでいたよ。

今回の旅は普段使っている枕を持参しました。モグパパ超薄着のうえに細身の体じゃこの冷え込みがきつそうでした。

モグ母はちゃんと冬装備を持って行ったぞよ(誰もそんな厚着してる人はいなかったけどさ)

おかげでぬくぬくだったぞよ。横向きで寝た時はモグがぴったりモグ母の背中に足をつけて寝てたから

モグ暖房のおかげであたたかかったし。おかげでぴくぴくと背中を蹴られたりしたけどそれでも爆睡に入ったモグ母。

車中泊でこれほど寝たのは初めてかも知れない。

この時期はたとえ予想を外したとしても寒さ対策として厚着とか布団をしっかり持参して行くべきだったね。

深夜トイレに行った時に見上げた空にくっきり星が見えてキレイだったな・・

===2日目につづく===

お知らせ
2016年モグ家の東北旅行最終日アップしました。
お知らせ 2
現在閉鎖中の過去記事は追々アップしていく予定
お知らせ3
ブログを読んでいると時々記事の内容と関係のない写真が 入りこんでいる事がございます。登録する番号がダブっている 場合、古い写真に新しく登録した写真が上書きされてしまった 可能性が・・(^^;) 気が向いたら(それかいっ!!)なおします。