2014年東北旅行・・・1日目・・・①

【旅行前日の夜・・・・】

モグパパの帰宅時間が20:30頃という事で、それからモグパパの夕食とお風呂の時間・・・・

モグ母は明日朝の分のお弁当をつくらなければならないし、まだ車の中に運びきれていない荷物も多い。

後片付けも遅くなるしちょっとしたプチパニック気味・・(^^;)

本当は翌日のお昼の分もお弁当を作る予定でしたが、朝の分で精一杯。

冷蔵庫の中の長期保存が出来ない物は使ってしまおう!と思っていたんだけど

お弁当のおかずになるような物もないっ!!ってなわけでお昼のお弁当分までは作れないし

作る気力もない・・・ってなわけで(笑) 夜の22:00頃には明日の4時起きに備えて

さっさと眠る事になりました。

PA100154.jpg
全員がぐっすり眠れたようです。

【当日の朝】

4時起床・・・・モグパパはモグを連れてモグのお散歩へ。

その間にモグ母は布団を畳んでしまったり、運ぶ荷物をカートに乗せていつでもGO!出来るようにしておいた。

カップスープ用のお湯を沸かして、水筒に入れ替えた所で思わぬ事態に・・・

水筒を傾けると蓋を閉めてもお湯がドバドバと大量に漏れる事が判明・・・これでは使い物にならん!!

ええ~~なんで今ごろ??いつ亀裂が出来たのさ~~~!!出発30分前なのにぃ~~!!

保温のポットはもう一つあったので急遽丸っこいポットに入れ替えて持って行く事に。

 4:32
PA110155.jpg
カートをカラカラと押しながら玄関を出たのが4時32分・・・まだ暗いよ~~

でもこの時間に制服着た女子高生が一人で歩いていたのにはびっくり・・・

学校行くには早くね?それとも朝帰りか?? 女子高生以外にもたくさん人が歩いていたなぁ・・・。

車のどの位置に何を置くかはシュミレーション済み(^^)v 

荷物を積んでいる間にモグパパがカートを家に戻しに行ってくれた。さあ、これから長い旅の始まりです。

まずは途中のコンビニに寄ってあたたかいコーヒーを買って、朝ごはん用のお弁当を持って来たけど

既にお腹を空かせたモグパパさんがパンを買うというのでわたくしも(^^;)

渋滞もなく首都高をスイスイ進んで途中のPAでモグたんをちょっと歩かせてから再び出発。

6時17分頃には東北自動車道に乗れました。

6:32
PA110156.jpg 
いつもそうだけど出発時は気分はノリノリなのよね♪

3連休の初日と言う事で渋滞が気になっていたのですが、幸い酷い渋滞にハマる事はありませんでした。

6:32
PA110157.jpg 
モグたんも出だしは順調・・・。 ドライブボックス内にはモグたんの動きを少なくする為に

モグたんバッグ(ピンク色のカバンね♪)を入れて狭くしています。 

これが後にモグのよだれでヌルヌルのデロデロになるのであった・・・・。

6:33
PA110158.jpg 
楽しそうに見えますが、実は涙目でウルウルしている。車をデリカに乗り換えてから

車酔いするようになったモグ。それまではバリケンの中で寝る余裕もあったんだけどなぁ・・・。


6:46
PA110159.jpg 
移動中はちょっと辛そうなモグなんですが、休憩ごとに見せてくれるモグの嬉しそうな笑顔を見ると

救われる思いがする・・。モグパパやモグ母が車を降りる度にすがるような目で追うモグ・・(^^;)

「はいはい、心配しなさんな、今降ろしてあげるんだからさ・・・」

PA110160.jpg 
ピンク色のモグバッグがモグのよだれで大変な事になってしまったので

急遽カバーをかぶせる・・・。ちなみにモグは眠っていません・・・。

PA110161.jpg 
さて、今回も車内は一人分だけ横になれるスペースを作っての移動です。

緑色のやつがエアマット。今は二枚敷いています。モグのドライブボックスの後ろのシートも倒しているんですよ。

このスペースには折り畳みのクレートや毛布が置いてあるのだ。

手前に紙コップが見えていますが(^^;)これにはおやつが入っている(笑)完全遠足気分だな(^^)


PA110163.jpg 
さっそくモグパパさん、おやつに手を伸ばしているようです・・

 PA110164.jpg
きのこの山の内袋が開けづらい・・・と申しております(^^) それからモグ母が「きのこの里」と言ったのを

「里じゃないよ山だよ」と訂正する事も忘れてはいない。

PA110162.jpg 
ちゃんとモグたんにもおやつを持って来たからね~ カメラを向けた途端に後ろ向く・・・。

PA110165.jpg 
車から降ろしてあげると本当に嬉しそうに歩きはじめるモグたん。

モグを散歩させる度に足拭きシートで拭いていたんだけど、今回は濡らしたタオルを持って行きました。

足拭きシートだとバカスカ使うし、そのワリにキレイに拭けてない気がするし、ゴミが増えるし・・・

濡れたタオルを使った方がキレイに汚れが落ちるから次回よりこの方法を使おう!!

PA110166.jpg 
とても良い天気で暑いくらい。

矢板PAで朝ごはんを食べ、モグにも朝ごはんをたべさせ、休憩しました。

その後も那須高原SAでモグを散歩させて中休憩して、ここを出たのが9時30分頃でした。

10:15

PA110168.jpg 
安達太良SAでたっぷり休憩をとることにしました。

モグバッグのよだれ防止カバーがデロデロになってしまったので交換しました(^^;)

相変わらずモグたん後ろ向きのひねくれ者です(--;)

PA110170.jpg 
これから1時間ほどモグパパさんは横になって休憩しま~す。

なぜかモグはパパがここで横になると「アタシも~!!」ってな感じでボックスから脱出しようとするのでした・・。

今はまだ荷物がいっぱいなのと、モグがわがもの顔でベッドを占領しているため、パパは隅っこに追いやられてしまいました。

モグ母は、去年と同じように運転席に足を乗せて横向きでまったり過ごしています。

11:00
PA110173.jpg 
ここはどこだっけ??ウルトラマンがいるSAです。

泉PAでトイレのみの休憩をとり、モグは車から出しませんでした。

長者原SAでお昼ご飯休憩を取ろう!と休憩したものの、レストランはどこも大混雑。

さすが連休の初日・・・モグパパ、不機嫌になる(笑)

仕方がないので次の金成PAでお昼ご飯にしました。

これは正解!

人も少ないし、二人とも肉野菜炒め定食を注文 これがシャキシャキでおいしかった♪

モグをちょっとお散歩させてここでも休憩。先は長いぞ・・・さあ、再び出発しないと・・・

前沢SAで空腹のデリカぽんに給油して

ここから秋田自動車道へ入りました。

15:25
PA110174.jpg 
ここからずっと一車線なのね・・・モグ家は基本、かっ飛ばさないので(モグパパの運転は荒いが)

追い越す車にはどんどん追い越してもらうのですが、このような一車線はちょっと面倒。

PA110175.jpg 
先は長いなぁ・・・・そろそろモグパパさんの表情にも疲れが見えて来ました。

それでも歌う元気はありますよー♪

PA110176.jpg 
モグの頑張りもいっぱい褒めてあげましょう。

PA110177.jpg
この日のモグはお水をたくさん飲みました。

車酔いからヨダレもいっぱい流してましたからねぇ・・・水分抜けちゃったかな・・(^^;)

PA110178.jpg 
先へ急ぐ旅だとモグの休憩時間も短時間で終わってしまう事もあります・・。

私達が買い物している時とかお風呂に入っている時、お食事しに行く時などは

モグを車の中でお留守番させていますが、その時にはちゃんとドライブボックスの中に身をひそめるように(笑)

眠っているようです。

PA110179.jpg 
SAに到着した時のモグはパパが行く方向へとついていこうとします。

店内に入って行くモグパパがとても気になる様子で落ち着きがなくなります(^^;)

トイレに行く時は交代でモグを見ているのですが、モグ母の事はあまり関心ないだろうと思っていたのですが

パパの隣でお座りしてこっちを見て「あ、来た」と寄って来てくれる姿を見るとホント嬉しい~♪

PA110180.jpg
あ・・・ここに来た証を残すのかい・・・せっかくだけど、たっぷり水で薄めてやったぜ。

ま、嗅覚の良い犬には薄める効果もないんだろうけどね・・・。

PA110182.jpg
それにしても良い天気です。

これ以上の続きの写真はアップ出来ないみたいなので次回にまわします・・。
  



                                     ===2014年東北旅行・・一日目・・②へ続く・・・===

お知らせ
2016年モグ家の東北旅行最終日アップしました。
お知らせ 2
現在閉鎖中の過去記事は追々アップしていく予定
お知らせ3
ブログを読んでいると時々記事の内容と関係のない写真が 入りこんでいる事がございます。登録する番号がダブっている 場合、古い写真に新しく登録した写真が上書きされてしまった 可能性が・・(^^;) 気が向いたら(それかいっ!!)なおします。
駅の時計
最新記事
簡易型犬の年齢計算機
モグ家の旅話 (作成中)
DSC05372.jpg
ボソッとお話します
DSC02894.jpg
現在進行してるブログ
PC220318.jpg モグの散歩道livedoor版
本家ブログ2006年12月~2015年6月終了
P3311053.jpg モグの散歩道ameblo版
プロフィール

モグ母

Author:モグ母
【愛犬モグ】
2006年6月1日生まれの女の子
我家の一人娘(^o^)v
ちょっとわがままで食いしん坊
車が苦手だけどお出かけ好き。
お初のコはちょっと苦手かも。

【管理者(モグ母)】
北海道(札幌市)生まれ
常にポジティブ
これまでは鳥(十姉妹・インコ)
ハムスターを飼った事がありますが
犬はモグが初めてです。

【モグパパ】
お江戸の生まれ
かなりネガティブで常にイライラしてる。
美味しい物好き。結構スイーツ好き。

【ブログについて】
本家ブログ『モグの散歩道』よりおでかけ記事を独立させました。
おでかけ記事はすべてこちらでアップしています。
このブログはトラックバックもコメントも受け付けていません。
勢いで打ち込んでいる為(笑)誤字脱字の確認はしていないので
時々とんでもない間違いをする事がありますが、そのまま放置する事もあります(笑)更新が遅いですが、そんなブログです。

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-